徳島なのに東京不動産!株式会社東京不動産

お部屋を借りたい、店舗を探している、手頃な売家は?、土地を探しているなど、その時は「東京不動産」までご連絡下さい!!

お部屋を借りたい、店舗を探している、手頃な売家は?、土地を探しているなど、その時は「東京不動産」までご連絡下さい!!

  • 0120-685-141
  • 10:00~19:00/定休日:毎週水曜日(1~3月を除く)

会員の方

閉じる

TOP
>
>
>
お家を購入する時に気になる住宅ローンの話―頭金は必要?名義はどうする?―

お家を購入する時に気になる住宅ローンの話―頭金は必要?名義はどうする?―

こんにちは。徳島で不動産売買・賃貸住宅の仲介を行っている東京不動産(アパマンショップ)です。

 

今回は分譲住宅を購入する際に大切な、住宅ローンの頭金や名義についての情報をお届けします。

住宅ローンの金利についてはこちらの記事をご覧ください。

 

https://tokyofudousan-tokushima.com/articles/30744

 

 

■頭金はいくら用意すればいいのでしょうか

お家を買う時に、「頭金はいくら必要なの?」と気になる方はとても多いのです。

物件や地域差にもよりますが、東京不動産がご紹介する物件の場合、頭金は実質ゼロ円の方や10万円程支払う方もいらっしゃいます。

 

頭金を多く支払うと、その分銀行からの借入金が少なく済みます。ですが、例えば預金が1000万円あるとしても、その全額を頭金にしてしまうと、車が壊れたり、入院したり、冠婚葬祭など、お金が必要になった時に大変です。

 

東京不動産でお家を購入されるお客様は、お家の購入金額の2パーセント程度の頭金をご準備される方が多い印象です。

ですがお客様によってケースバイケースですので、頭金は無理のない程度に用意しておきましょう。購入後は、余裕のある時に繰り上げ返済をするのもオススメです。

■住宅ローンの名義はどうする?

住宅ローンは、夫単独・妻単独名義、もしくは夫婦共同名義で組むことができます。

「夫婦のものだから、夫婦共同名義にしようと思っているのですが・・・」というご相談をいただくことがありますが、基本的にはご夫妻どちらかの単独名義で組むことを推奨しています。

お引越しなどでご自宅を売却される際に、単独名義の方がスムーズだったり、各種手続きなどが共同名義だと少し大変になるからです。

 

お家を購入する時には、資金についてのご不安もあるかと思います。そんな時は、東京不動産の売買専門のスタッフが、丁寧にご説明しますので、いつでもお問合せください。

Copyright(c) 東京不動産 Rights Reserved.