徳島なのに東京不動産!株式会社東京不動産

お部屋を借りたい、店舗を探している、手頃な売家は?、土地を探しているなど、その時は「東京不動産」までご連絡下さい!!

お部屋を借りたい、店舗を探している、手頃な売家は?、土地を探しているなど、その時は「東京不動産」までご連絡下さい!!

  • 0120-685-141
  • 10:00~19:00/定休日:毎週水曜日(1~3月を除く)

会員の方

閉じる

TOP
>
>
>
はじめての大学生一人暮らし|準備リストとスケジュールをまとめてチェック!

はじめての大学生一人暮らし|準備リストとスケジュールをまとめてチェック!

4月から大学入学を控えている学生さんや、既に大学生活を送っていて、生活に慣れたことを機に、一人暮らしをする方もいらっしゃることでしょう。
はじめての一人暮らしは、ドキドキワクワクしますが、まずは準備と計画を立てることが大事!
この二つを成功させて、新生活をより快適に楽しく過ごしてください♪

 

◆一人暮らしの準備は「どこに住むか」を決めることから

 

まずは、一人暮らしを始めるまでのスケジュールを考えてみましょう。
最初に決めることといえば、「どのエリアに住む」のか決めることです。
大学まで徒歩や自転車などで通学できる、大学付近は学生に最も人気のあるエリアです。
または、徳島県では徳島市中心部などの市街地でしょうか。
大学に入ってからアルバイトを積極的にしたい方など、市街地の方が暮らすのに便利だと考える方もいます。
考え方としては、「入学後にどんな暮らしがしたいのか」を思い浮かべて、住みたいエリアを絞り込むといいですよ♪

 

◆決めたエリアの家賃相場を知ろう

 

住みたいエリアが決まったら、エリアの家賃相場をチェック!
学生さんなら、1Rや1DKぐらいの間取りで、物件によって広さは変わりますが、20~40㎡ぐらいの物件の相場を確認しましょう。

 

アパート、マンション、築年数、設備など、さまざまな条件で家賃は変わりますので、家賃相場を知ると同時に「住まいの条件」も絞り込みます。
そして、自分の望む条件に合致する物件が、どのぐらいの家賃なのかを調べてください。

 

この時に、条件と家賃が合わない時は、条件を見直すのも一つの方法です。

◆いよいよ不動産会社でお部屋さがし

 

ここまで決まったら、いよいよ賃貸を扱う不動産会社へ行ってみてください。
希望のエリア、条件などを絞っておくと、不動産会社で条件に合う物件をスムーズに紹介してもらいやすくなります。

 

もちろん、事前に下調べしておいた気になる物件を紹介してもらうのもアリ!
お部屋探しから入居までの最短期間は2週間程ですが、余裕をもって1カ月ぐらい前から探すことをおすすめします。
また、物件によっては「事前予約」が可能なことも。
これは、入学と同時などに入居することを条件に、物件を仮押さえできるシステムです。
できる物件とできない物件がありますが、早い方ですとこのシステムを利用されて、大学合格と同時に物件探しをスタートされる方もいらっしゃいます。

 

◆初心者さんでも安心の内見ポイント
気に入った物件が見つかったら、いよいよ内見です。
内見でチェックするポイントは、物件の中と外に分かれます。

 

<物件の中でチェックポイント>
・衣類など、自分の片付けたい物が入るだけの収納力
・家具や家電を置いても、暮らしに不都合のないスペースがあるのかを見る
・日当たりは十分にあるか
・自分が必要だと思う設備がきちんと整っているかも確認しておく

 

<物件周辺のチェックポイント>
・可能なら昼と夜の様子を確認し、夜間暗かったり、人通りが少なすぎないかなどを確認
・コンビニやスーパーなどライフラインに必要なお店が、近くにあるかなどを見ておく

 

チェックリストを目安に、物件を確認していただきたいのですが、自分が気に入ったかどうかも大切です♪
気に入った物件があれば、後から見直せるように写真を撮っておいたり、家具家電を置きたい場所のサイズなどを計っておきましょう。

◆契約から引っ越しまで

 

住みたい物件が見つかったら、問題がなければ契約をし、入居時期を決めます。

 

大学入学後は、オリエンテーションなどで忙しいため、入学前には引っ越しを済ませるのが◎。
大学や学部によっては、入学式前からオリエンテーションが始まることもありますので、事前にスケジュールを確認しておきましょう。

 

はじめての一人暮らしなら、家具を持ってくる人は少数派です。
そのため、引っ越しは業者に依頼するより、ご両親や友人に手伝ってもらい、荷物を運びこむ方が多いようです。

 

◆家具や家電は引っ越し後に購入しよう

 

家具や家電などの大きな物は、引っ越し後にサイズを再確認した上で、引っ越し後に購入するのがおすすめ。

 

<大学生の一人暮らしに必要なものリスト>
・冷蔵庫
・電子レンジ
この二つは、自炊をしない人でもあった方がいいものです。
自炊をする方なら、さらに炊飯器があったら便利です。

 

・ベッドなどの寝具一式
・勉強したり食事をするためのテーブルと椅子
(ローテーブルならイスはいりませんが、長時間机に向かうなら、椅子に座っていた方が体の負担は少なく済みます。)
・カーテン

 

この他にも、テレビ・洗濯機・掃除機などは、なくても生活はできますが、あった方が便利です。
予算などに合わせて、徐々に買い足してもいいかもしれませんね。
他には、食器やキッチン用品、バスやトイレなどの日用品もイチから必要になります。
入学当初は忙しいので、ネットなどの通販を上手に活用しましょう。

はじめての一人暮らしは、不安なこともあるかと思います。
迷った時や困った時があれば、私たちのような不動産会社のスタッフに、お気軽にご相談ください♪
徳島の大学に進学予定の方は、弊社スタッフが詳しくご案内させていただきます。

Copyright(c) 東京不動産 Rights Reserved.