徳島なのに東京不動産!株式会社東京不動産

お部屋を借りたい、店舗を探している、手頃な売家は?、土地を探しているなど、その時は「東京不動産」までご連絡下さい!!

お部屋を借りたい、店舗を探している、手頃な売家は?、土地を探しているなど、その時は「東京不動産」までご連絡下さい!!

  • 0120-685-141
  • 10:00~19:00/定休日:毎週水曜日(2~3月を除く)

会員の方

閉じる

TOP
>
>
>
一人暮らしのワンルームでも、おしゃれにする工夫とポイント

一人暮らしのワンルームでも、おしゃれにする工夫とポイント

大学生や社会人の方の一人暮らしでは、1K、1DK、1LDKなどの間取りが人気。
一人暮らしの限られた広さでもおしゃれに暮らしたい!という方もたくさんいらっしゃいます。

 

そこで今月の投稿では、賃貸で一人暮らしをしている方に向けて、なるべくプチプラでおしゃれに暮らす工夫をお届けしたいと思います。

 

◆どんな物件を借りたらいい?

 

おしゃれなお部屋にしたいなら、物件探しが大切です。
例えば、荷物に対して収納が足りない部屋を借りてしまったら、収納に入りきらない物があふれてしまい、雑然としたお部屋になってしまいます。
他にも、置きたい家具や家電が物件にちゃんと収まるのか、自分の好きなようにレイアウトできるのかを確認するのも大切です。
レイアウトによって、お部屋の見え方も随分変わりますよ。

 

◆物を置きすぎるのはNG

 

一人暮らしをする前は、ベッド、ソファー、テーブルなど欲しいものがいっぱい!
ですが、ワンルームに、希望する家具を全て入れようとすると、物が溢れかえったような印象になってしまうことも。
お部屋の大きさにもよりますが、レイアウトを考えてみて、しっくりこない時は家具を削るのもあり。
あえてごちゃごちゃ感のあるポップなお部屋にしたい方もいらっしゃいますが、シンプルなお部屋を望まれるなら、家具の置きすぎには要注意です。

◆お部屋自体をおしゃれに演出

 

インテリアはいいけれど、お部屋がちょっと殺風景…。
と感じる方は、まずは簡単に空間の印象が変わるカーテンを変えてみてもいいかもしれません。
流行の韓国風インテリアがいいならグレー系を、シンプルがいいなら白などの壁紙に合わせた色味を選ぶのがおすすめです。
お部屋のアクセントとして、柄物のカーテンもいいのですが、柄物を選ぶ時にはあまり派手すぎると、他のインテリアとけんかをしてしまうので注意しましょう。

 

また、ちょっとアクセントをつけたいなら、カーテンよりもウォールステッカーがいいかもしれません。
貼るだけで簡単にお部屋の印象が変わりますし、季節によって貼り替えても雰囲気が変わっていいですよ。

 

無印などで販売されている、壁にくぎ打ちをしなくてもいいウォールラックを使われる方も多いようです。
簡単に壁に棚ができるので、小物や観葉植物を飾るのにぴったりです。
ワンルームのお部屋には、ニッチなど物を飾るスペースが少ないので、小物を飾りたい方は取り入れてみては?

 

とにかくシンプルが好き!という方は、少し変わった種類の観葉植物を飾ってみてはいかがでしょう。
お部屋にグリーンがあるだけで癒されますし、シンプルなお部屋に、少し背の高いインパクトのある観葉植物があると、見栄えがよくなります。
観葉植物を育てる自信のない方は、フェイクグリーンでも十分ですよ。

◆お部屋を広く見せるコツは?

 

お部屋を広く見せるためには、ロースタイルの家具を選びましょう。
高さのある家具は、それだけで圧迫感があり、視覚的にお部屋が狭く見えてしまいます。
一方で、ベッドやソファーなどの大型家具をロースタイルにして、必要以上に家具を置かないようにすれば、お部屋を広く見せることができます。

 

ロースタイルの家具を選ぶ時は、家具の下が完全にふさがっているものか、掃除機が入る隙間のあるものを選ぶと、掃除もでき、お部屋をキレイに保てます。

 

◆お部屋をおしゃれに見せる三色ルール

 

特に、シンプルでおしゃれなお部屋を目指したい方は、三色ルールを取り入れましょう。
三色ルールとは、フローリングの色、壁紙の色、あとはお好みのもう一色の三色をベースにインテリアを選ぶ方法です。
このルールを守れば、お部屋が簡単にまとまった印象に。
クッションなどの小物は、柄物やアクセントカラーを選べば、より上級者のお部屋になります。
三色ルールで人気があるのは、白×ブラウン×グレーの組み合わせ。
今話題の男前インテリアや韓国風インテリアにも馴染む、シンプルで飽きのこない組み合わせです。

 

◆おしゃれな部屋を保つためのポイント

 

せっかくインテリアを整えても、部屋が散らかってしまったら、その魅力は半減してしまいます。
お部屋をきれいに保つポイントとしては、まずは「こまめに掃除すること」です。
例えば、トイレやお風呂、キッチンなどの水回りは、使ったら軽く掃除するだけで、汚れが溜まりにくくなります。
使い捨てシートで掃除をすれば、時間もかからず簡単にきれいになります。
もう一点大切なのは、「一つ買ったら一つ捨てる」ぐらいの気持ちで、整理整頓を習慣づけることです。
例えば、服をたくさん買ったのなら、着なくなった服は処分しておかないと、いずれ収納が足りなくなってしまいます。
収納に見合った荷物量をキープするために、定期的に自分の持ち物を見直して、不要な物は処分するようにしましょう。

 

今月は、一人暮らしのワンルームでも、おしゃれな部屋にするコツをお届けしました。
東京不動産では、お客さまのニーズに合わせた物件をご紹介していますので、徳島県で賃貸物件をお探しの方は、ぜひお声がけください。

Copyright(c) 東京不動産 Rights Reserved.