徳島なのに東京不動産!株式会社東京不動産

お部屋を借りたい、店舗を探している、手頃な売家は?、土地を探しているなど、その時は「東京不動産」までご連絡下さい!!

お部屋を借りたい、店舗を探している、手頃な売家は?、土地を探しているなど、その時は「東京不動産」までご連絡下さい!!

  • 0120-685-141
  • 10:00~19:00/定休日:毎週水曜日(1~3月を除く)

会員の方

閉じる

TOP
>
>
>
はじめての一人暮らしさんも安心!賃貸探しのコツ|内見のポイントや上手な部屋探しのポイントまとめ

はじめての一人暮らしさんも安心!賃貸探しのコツ|内見のポイントや上手な部屋探しのポイントまとめ

大学生になってはじめて一人暮らしをされる方や、就職や転勤などで一人暮らしをされる方。新しく物件を探したい時は、不安なこともあるかもしれませんが、ワクワク・ドキドキするものですよね。

私たちは仕事上、いろいろなお客さまに物件を内見していただいていますので、その中から気づいた物件探しのコツをまとめてみました。

 

◇不動産会社に行く前に借りたいエリアの情報収集を

 

不動産会社に行く前に、ある程度の情報収集しておくと◎。

具体的には、ネットや情報誌などで、住みたいエリア、部屋数、広さなどを確認して、大体の家賃相場を把握しておくことが大切です。

家賃は、徳島県内でもエリアによって変わります。また、新築や築年数が経っている、マンションとアパートなど、条件によっても異なります。

不動産会社を訪れる前に、自分が重視している点と、妥協できる点を整理しておくと、不動産会社での物件探しもスムーズです。

もちろん、お気に入りの物件があればメモしておき、まだ空きがあるなら不動産会社を通して内見することも可能です。

 

◇初めての賃貸探しを失敗させないコツ

 

はじめて一人暮らしをする方や、ご結婚などではじめて新居を探される方は、どういう基準で物件選びをすればいいのか悩まれると思います。

特に今は、SNSなどでも情報満載ですし、徹底的に調べれば調べる程、悩んでしまうかもしれませんね。

コツの一つとしては、物件の内見は熱心にされて、間取りや収納などをチェックされる方は多いのですが、周辺環境は見逃しがちです。

特に女子の一人暮らしなら、夜間の人通りや道の明るさなどは要チェック。時間的余裕があるなら、物件の昼間だけでなく夜の環境も目線を変えて確認しておきましょう。

◇内見でチェックする項目を解説します!

 

気になる物件が決まったら、ぜひ内見してみましょう。

遠方からの部屋探しや、お忙しい方は、弊社ではwebでご覧いただき、ご契約していただくことも可能です。

 

内見でチェックしていただきたいのは、

・自分の荷物に対して収納は足りているか

・洗濯機や冷蔵庫などの家電置き場のサイズ(手持ちの家電と合うか、新しく購入する場合はサイズを測っておいても◎)

・コンセントの位置(意外と、コンセントの位置って大事!)

などなど。

 

その他にも、Wi-Fiの有無・オートロックなど、譲れない条件がある方は、物件情報にも記載されていますが、現地でも念のため確認しておきましょう。

わからないことや、不安なことがあれば、どんなことでもスタッフに聞いて、自分にとってベストな物件を選んでくださいね。

 

◇一人暮らしをはじめる時は、初期費用がどのぐらい必要?

 

はじめてお部屋探しをされる方の中には、入居時に必要な費用についてご存知ない方もいらっしゃいます。

初期費用は、都道府県によっても多少違いますが、弊社のある徳島県では、以下が相場になります。

 

■入居時に必要な費用と内訳

敷金 : 家賃1ヶ月分

礼金 : 家賃1ヶ月分

仲介手数料家賃 : 1ヶ月分+税

保証会社利用料 : 家賃0.5~1ヶ月分

火災保険料 : 約18000円

鍵交換費用 : 約13000円

前家賃 : 家賃1ヶ月分(家賃1ヶ月分を先払いします)

日割り家賃 : 家賃1ヶ月分(月途中に入居の場合、家賃を日割りで支払います)

消臭・消毒費用 : 約1~1.5万円"

 

何となく、敷金礼金が必要なことはご存知かと思いますので、「家賃2か月分で借りられるかな?」と思われる方もいらっしゃいます。

ですが実際には、火災保険料や鍵交換費用、消毒費用など、借主さまが安心して暮らすために必要な費用が必要になります。

初期費用を抑える対処法としては、敷金礼金が0円のゼロゼロ物件を探すのがおすすめです。

中には、ゼロゼロ物件に絞って探される方もいらっしゃるなど、ゼロゼロ物件は一定の人気があります。

◇物件によっては、引っ越し日を伝えて事前予約できることも

 

10月を過ぎると、徐々に推薦入学などで大学が決まる方もいらっしゃいます。

徳島には大学が多く、大学の近隣エリアは新入生に人気があるため、ギリギリだと物件が埋まってしまうことも。

そこで、弊社では早めのお部屋探しをおすすめしています。

物件によっては、この時期からでも、4月の入学まで予約できることもありますので、もしご希望の方は今から少しずつ情報を集めてみてくださいね。

 

◇ちょっと気になるポイントを、まとめてアドバイス!

 

最後に、はじめての部屋探しをされる方から、よくいただく質問をピックアップします。

「保証人は、誰に頼めばいいんですか?」

→現在は、ほとんどの物件で保証人ではなく、保証会社を通して物件を借りていただきますので、保証人の心配はいりません。

「部屋探しのダンドリは、どのぐらい前から進めるべき?」

→早い方で、来店当日に物件を決められる方もいらっしゃいますが、多くの方が検討される時間が必要です。

急いでいる方で2週間ぐらい、平均的には1カ月ぐらい前から家探しをされる方が多いかと思います。

 

賃貸は、物件を購入するのとは違い、納得できない箇所があれば、引っ越しができるのもメリット。

ですがベストは、最初から気に入った物件に住むことですよね。

私たちは、プロの目線で日々お客さまのお部屋探しをお手伝いしていますので、どんな小さなことでもご相談ください。

Copyright(c) 東京不動産 Rights Reserved.