徳島なのに東京不動産!株式会社東京不動産

お部屋を借りたい、店舗を探している、手頃な売家は?、土地を探しているなど、その時は「東京不動産」までご連絡下さい!!

お部屋を借りたい、店舗を探している、手頃な売家は?、土地を探しているなど、その時は「東京不動産」までご連絡下さい!!

  • 0120-685-141
  • 10:00~19:00/定休日:毎週水曜日(2~3月を除く)

会員の方

閉じる

TOP
>
>
>
賃貸物件の水回り―ユニットバス、セパレートタイプどちらがおすすめ?―

賃貸物件の水回り―ユニットバス、セパレートタイプどちらがおすすめ?―

こんにちは。徳島で不動産売買・賃貸住宅の仲介を行っている東京不動産(アパマンショップ)です。

賃貸物件の間取りなどをご覧いただくと、お風呂・トイレ・洗面台が同じ空間にある「ユニットバス」タイプと、同じ三点が独立している「セパレート」タイプの物件があると思います。
特にワンルームのお部屋には、ユニットバスの物件も多く、どちらがいいのか悩まれるお客さまもいらっしゃいます。そこで今回は、それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。

 

■ユニットバスのメリット・デメリット
ユニットバスのメリットとしては、一つの場所に水回りが集中しているため、掃除が楽なことです。
例えば、一般的なトイレには排水溝がついていませんが、ユニットバスなら排水溝があるので、シャワーなどを使ってトイレも一気にきれいになります。
さらにセパレートタイプの物件より、同じ条件の場合、家賃が安いことが多いのも魅力です。
デメリットとしては、友人などが遊びに来て、お手洗いを使う時に、お風呂も全て見えてしまうこと。
水回りが一か所にあると落ち着かない、広いスペースでのんびり入浴したいといったタイプの方には、あまり人気がありません。
 

■セパレートタイプのメリット・デメリット
セパレートタイプは、水回りにゆとりがありのびのびと使えるのがメリットです。
友人が泊まりに来た時には、誰かが入浴をしていてもトイレや洗面台が使えるので、ご来客の多い方はセパレートタイプの方がいいかもしれませんね。
デメリットとしては、ユニットバスではメリットとして挙げた、家賃がユニットバスより高くなる傾向があること。
弊社のお客さまに人気があるのは、こちらのセパレートタイプです。
 

お住まいになった後に、友人がよく来るか、少しでも家賃を節約したいか、掃除を重視したいかなどによって、水回りの選び方は変わります。
皆さんも今回の記事を参考にしていただき、どんな暮らしがしたいかを想像して、水回り設備の選択をしてくださいね。

Copyright(c) 東京不動産 Rights Reserved.