徳島なのに東京不動産!株式会社東京不動産

お部屋を借りたい、店舗を探している、手頃な売家は?、土地を探しているなど、その時は「東京不動産」までご連絡下さい!!

お部屋を借りたい、店舗を探している、手頃な売家は?、土地を探しているなど、その時は「東京不動産」までご連絡下さい!!

  • 0120-685-141
  • 10:00~19:00/定休日:毎週水曜日(2~3月を除く)

会員の方

閉じる

TOP
>
>
>
賃貸の素朴な疑問「アパートとマンションの違い」とは何か知っていますか?

賃貸の素朴な疑問「アパートとマンションの違い」とは何か知っていますか?

こんにちは。徳島で不動産売買・賃貸住宅の仲介を行っている東京不動産(アパマンショップ)です。

 

先日、お客さまから、素朴な疑問をいただきました。
その疑問とは、「アパートとマンションってどう違うの?」というもの。
知っているようで、案外明確には答えにくい問題ですよね。

 

実は、この質問には、明確な答えはなく、アパートとマンションの間には、はっきりとした区別はないんです。

一般的には、鉄筋で3階以上なら「マンション」、木造2階建てなら「アパート」、という風に、「なんとなく」区分されています。

 

アパートはマンションに比べると、家賃が安いところが多いのも特徴です。
(※すべてのアパートがマンションより安いわけではありません)
これは、木造で集合住宅を建てるコストと、鉄筋で建てるコストの差によるもので、それが家賃にも響いているというわけです。

木造だと、「生活音がお隣の部屋や下の階に、聞こえやすいのでは?」と思われがちですが、実際には、アパート=音漏れしやすい、という訳ではありません。
それぞれの建物の構造によって、音漏れの程度は違うので、マンションでも、アパートよりも音漏れしやすい構造のところもあります。一概にどちらが静か、とは言い切れないといえるでしょう。

 

お客さまからは、「マンションの方が、設備が豪華と聞いたのですが…」と言われることがありますが、これも「物件によって違います」とお答えしています。
 

どういった設備が入っているかは、オーナーさんの価値観の差によるところが大きいからです。
木造アパートでも、設備はしっかり整っているお部屋もありますし、マンションでも設備は物件によって違うので、最終的には実際にご覧になって判断してくださいね。

「アパートよりもマンションがいい!」
「安く住みたいから、アパートを探しています」
というお客さまも中にはいらっしゃいますが、どちらかに絞って選ぶと、より条件に合う物件を見逃してしまう恐れもあります。

 

アパートだからマンションだから、と決めつけて考えず、実際に足を運んで、ご自身の目で見てみるのが、いい物件を見つけるコツかもしれませんよ♪

Copyright(c) 東京不動産 Rights Reserved.