徳島なのに東京不動産!株式会社東京不動産

お部屋を借りたい、店舗を探している、手頃な売家は?、土地を探しているなど、その時は「東京不動産」までご連絡下さい!!

お部屋を借りたい、店舗を探している、手頃な売家は?、土地を探しているなど、その時は「東京不動産」までご連絡下さい!!

  • 0120-685-141
  • 10:00~19:00/定休日:毎週水曜日(1~3月を除く)

会員の方

閉じる

TOP
>
>
>
土地を購入される場合には必須!土地の重要事項説明について

土地を購入される場合には必須!土地の重要事項説明について

こんにちは。徳島で不動産売買・賃貸住宅の仲介を行っている東京不動産(アパマンショップ)です。

一から家づくりをされる場合、最初に決めなければいけないのは、土地のことです。
まずはご希望の場所・予算に応じた土地を見つけ、土地を購入しなければいけませんよね。

 

そして土地を購入される際には、私たちは「重要事項説明」というものを行う義務があります。

これは法律で決められているもので、簡単にご説明すると、「土地に関する情報を正確にご説明する」ために必要なプロセスになります。
 

この中で私たちがご説明する内容は、大まかに以下のとおりです。

・土地の公募面積or実測面積による取引どちらか
公募面積→法務局に登録されている面積
実測面積→分譲地などの場合、土地をしっかりと測った上でお渡ししています

 

・この土地には、どんな建物が建てられるのか
お客さまによっては、最終的には家を建てる予定でも、まずは駐車場などにされる方もいらっしゃいます。
そういった面も含めて、どういった建物が建てられるのかはとても大切です。
 

・土地の環境に関する確認
購入される土地が、建築基準法上の道路に接しているか。
もし接していない場合は、建物を建てられませんので注意が必要です。
さらに上水道・ガス・電気などのライフラインが整っているかも明記されています。

 

その他にも、手付金の金額や売買代金の金額、金融機関からお金を借りるかなど、金銭上の取り決めに関しても明記されています。

とても大切なことなので、じっくりと時間をかけてこれらの事項を説明させていただきます。
そして説明の途中でも、気になることがあれば、何なりとおっしゃってください。

人生において、大きなお買い物ですので、こうした手続きもしっかりと、誠意をもってお伝えしてまいります。
 

Copyright(c) 東京不動産 Rights Reserved.