徳島なのに東京不動産!株式会社東京不動産

お部屋を借りたい、店舗を探している、手頃な売家は?、土地を探しているなど、その時は「東京不動産」までご連絡下さい!!

お部屋を借りたい、店舗を探している、手頃な売家は?、土地を探しているなど、その時は「東京不動産」までご連絡下さい!!

  • 0120-685-141
  • 10:00~19:00/定休日:毎週水曜日(2~3月を除く)

会員の方

閉じる

TOP
>
>
>
賃貸を借りる時の素朴な疑問「初期費用」ってナニ?

賃貸を借りる時の素朴な疑問「初期費用」ってナニ?

こんにちは。徳島で不動産売買・賃貸住宅の仲介を行っている東京不動産(アパマンショップ)です。

 

賃貸住宅に初めて住む方や、自分で借りたことがないという方から、よくご質問いただくのが「初期費用」のことです。

すでに賃貸住宅に住んでいる方でも、初期費用の内訳や、どんな内容で料金を支払ったのか、よく理解していないという方もいらっしゃるかもしれませんね。

ということで、今回は初期費用についてのお話です。

 

入居の手続きをして、まず支払う初期費用には、いくつかの種類があります。

 

 

■前家賃

入居月の家賃と、翌月分の家賃を先に支払うシステムで、共益費や管理費も同様に必要となります。

 

■敷金

オーナーさんに預け入れるお金です。退去時には返金される場合もあります。

金額的には、多いところで家賃の3か月分、少ないところなら0円のところもあります。

 

■礼金

オーナーさんにお礼として支払うお金です。敷金とは違い、返って来ることはありません。

金額的には、多いところで家賃の2か月分、少ないところなら0円です。

敷金礼金は、物件によって金額がまちまちですので、初期費用を抑えたい方は、物件情報の敷金礼金の部分をチェックしましょう。

 

■鍵交換代

玄関の鍵を交換する場合にかかる料金です。

金額は11000円ぐらいからで、鍵を変えない物件には必要ありません。

 

■火災保険料

賃貸住宅を契約する際は、火災保険に加入しなくてはいけません。

金額は18000円ぐらいからで、加入する保険の内容や会社によって異なります。

 

■仲介手数料

物件をご紹介した手数料として、法律で定められた範囲内でお支払いいただいております。

家賃の0.5から1か月分と、こちらも場合によって異なります。

■保証料

住み始めてから、家賃が足りなかった時に建て替えてくれたり、保証人の代わりの役割を果たしてくれるのが、保証会社です。その保証会社に支払う料金が、保証料になります。

金額は、家賃の半額ぐらいからで、保証の内容やプランによって値段も変わってきます。

 

■退去時の掃除代

入居時にあらかじめ、退去する際の清掃代をお支払いいただいています。

ワンルームなら20000円ぐらいからで、部屋の広さで値段は異なります。

 

借りる物件によって、全てが必要なところもあれば、このうちのいくつかは必要ないというところもあり、金額も様々です。

初期費用の名目を知っていれば、住宅情報を見る際にも、役立ちます。ご不明な点は、いつでもお気軽にご相談ください。

Copyright(c) 東京不動産 Rights Reserved.