徳島なのに東京不動産!株式会社東京不動産

お部屋を借りたい、店舗を探している、手頃な売家は?、土地を探しているなど、その時は「東京不動産」までご連絡下さい!!

お部屋を借りたい、店舗を探している、手頃な売家は?、土地を探しているなど、その時は「東京不動産」までご連絡下さい!!

  • 0120-685-141
  • 10:00~19:00/定休日:毎週水曜日(2~3月を除く)

会員の方

閉じる

TOP
>
>
>
いざという時に困らないために…不動産の相続や、生前整理に関するお話

いざという時に困らないために…不動産の相続や、生前整理に関するお話

こんにちは。徳島で不動産売買・賃貸住宅の仲介を行っている東京不動産(アパマンショップ)です。

 

弊社の売買部門へは、毎日さまざまなご相談が寄せられます。

その中で多いのは、不動産の相続や生前整理に関するお悩みです。今回は、それらのお悩み解決のヒントになるような、情報をお届けします。

 

 

■もし自分が不動産を相続したら…

不動産と一言で言っても、住宅だけでなく、投資用賃貸物件・農地・山林などの種類があります。

現実に多いのは、県外に相続人がいて、物件を引き継いだけれど管理ができない、住む予定がないので手放したいというものです。投資用の物件などは、県外にいても業者に管理を任せても収益が期待できますが、それ以外は管理費用や税金など、持っているだけで出費がかさみます。

ご家族の思い出も大切にしつつ、管理しきれない不動産に関しては、思い切って売却されることを私どももおすすめしています。

 

■生前整理を検討している場合は…

相続人が県外に住んでいる、複数の相続人がいるといったケースでは、生前整理をされる方も増えてきました。自分の資産を現金化しておくと、老後の暮らしにもゆとりが持てるので、安心感が増します。生前整理とは少し違いますが、ご両親が認知症になられて資産が心配な方は、司法書士などに依頼し、家族信託登記をしたりする方法などもあります。

 

どのケースも大切なことは、ご家族でじっくりと話し合い、皆さんがご納得する方法を見つけることです。ご家族だけで判断できない事や、第三者の意見を聞きたい時には、お気軽に東京不動産までお問合せください。

Copyright(c) 東京不動産 Rights Reserved.