徳島なのに東京不動産!株式会社東京不動産

お部屋を借りたい、店舗を探している、手頃な売家は?、土地を探しているなど、その時は「東京不動産」までご連絡下さい!!

お部屋を借りたい、店舗を探している、手頃な売家は?、土地を探しているなど、その時は「東京不動産」までご連絡下さい!!

  • 0120-685-141
  • 10:00~19:00/定休日:毎週水曜日(2~3月を除く)

会員の方

閉じる

TOP
>
>
>
月の途中から入居した時や退去時は家賃は日割り?賃貸に違約金や更新料はあるの?

月の途中から入居した時や退去時は家賃は日割り?賃貸に違約金や更新料はあるの?

 

こんにちは。徳島で不動産売買・賃貸住宅の仲介を行っている東京不動産(アパマンショップ)です。

 

物件を借りる時に、気になるけど聞きづらいことや、ふと疑問に思うことなどはありませんか?

そこで今回は、お客様からよくご質問を受ける、ちょっと気になることをまとめてみました。

 

「月の途中で入居したり、退去する場合の家賃は「日割り」「月割り」どっち?」

 

このご質問はよく受けるのですが、一概に日割り・月割りどちらとも言えません。

ただ、徳島県では入居時は日割りですが、退去時は月割りになる物件が多いように思います。

ここで言う、「入居時の日割りが発生する日」ですが、契約を終えてカギをお渡しした時点で、基本的に日割りが発生します。

 

ですので、「カギを受け取ってから、入居まで日にちが空く場合も、その期間の家賃は発生する」ので、注意が必要です。

ただし、物件によっては入退去時ともに日割りだったり、月割りだったりすることがあるので、契約前に確認してくださいね。

 

「賃貸物件には、違約金や更新料がかかるの?」

 

この場合も一概に言えませんので、徳島県で多いケースでお答えします。

当初の契約開始日から、1年未満でお引越しされる場合は、短期の違約金として、1か月分の賃料が必要なことがあります。

 

また更新料については、物件の広さや家賃に関係なく、1年毎に1万円、2年毎に3万円といったパターンが多いです。

あくまでも「徳島で多いケース」をご紹介しましたので、物件を借りる際は、これらの条件もきちんとチェックしてください。

 

賃貸物件を借りる際に、皆さまが疑問に思われることや、よく聞かれる質問などを今後もご紹介していきます。皆さまにとって、より良い物件が見つかる一助になれば幸せです♪

Copyright(c) 東京不動産 Rights Reserved.