徳島なのに東京不動産!株式会社東京不動産

お部屋を借りたい、店舗を探している、手頃な売家は?、土地を探しているなど、その時は「東京不動産」までご連絡下さい!!

お部屋を借りたい、店舗を探している、手頃な売家は?、土地を探しているなど、その時は「東京不動産」までご連絡下さい!!

  • 0120-685-141
  • 10:00~19:00/定休日:毎週水曜日(1~3月を除く)

会員の方

閉じる

TOP
>
>
>
【わかりやすく解説】はじめての賃貸!敷金・礼金って何?

【わかりやすく解説】はじめての賃貸!敷金・礼金って何?

こんにちは。徳島で不動産売買・賃貸住宅の仲介を行っている東京不動産(アパマンショップ)です。

 

はじめて家を借りる時に、気になることの一つに、「敷金・礼金」のことがあるのではないでしょうか。

 

今回は、そもそも敷金や礼金って何?何のために必要なの?という、人には聞きづらい情報をお届けします♪

 

■敷金ってナニ?

敷金を簡単に言ってしまうと、「何かトラブルがあった際に充当される保証金」のことです。

大体の場合、家賃の2か月程を入居時に収めていただいています。

ということは、「トラブルがなければ、敷金って返ってくるの?」と思われたことでしょう。

その答えは、「返ってくる可能性のあるお金」と考えておいてください。

トラブルがなくても、退去時に「クリーニング代」といって、お部屋を専門のスタッフが清掃する費用が必要になりますので、全額お返しするのは難しいのが現状です。ですが多い場合は、1か月強の敷金が戻ってくる場合があります。

 

■礼金ってナニ?

礼金は文字通り、「大家さんに支払うお礼のお金」です。全国的に昔から必要なお金で、徳島では、家賃1か月ぐらいが相場です。当社では「礼金なし」物件も多数ご用意しておりますので、初期費用を抑えたい方はご相談ください。

今は、「敷金・礼金なし」という物件もあります。ですが、先ほど述べたとおり、退去時にクリーニング代は必ず必要です。そのため入居時にクリーニング代のみ、最初にお預かりするようにしています。(退去時にお支払いいただくことも可能です)

今回は敷金・礼金についてお届けしました。東京不動産では、これからも皆様に役立つ情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

Copyright(c) 東京不動産 Rights Reserved.